総務課 岩澤です。
9月22日(金)標記食堂に行ってきました。自治会館を活用して、65歳以上のお一人住まいの方を対象としたランチサービス(有料)です。当日の食事メニューは、季節の野菜などを使ったヘルシーな料理となっておりました。参加者は20名、楽しい時間を過ごしておりました。

縮小①

縮小②
2017.09.25 Mon l 総務課 l コメント (0) l top
総務課岩澤です。
9月15日(金)『mapづくり会議』に出席しました。
メンバーは、地区社協会長、地区社協役員、自治会長、民生委員、東地域包括支援センター職員、社協地区担当です。

213縮小

地図をみんなで見ながら、
「お独りくらしが多い」
「高齢化が進んでいる」
「最近見かけない人がいる」・・・・など

  みなさんで、これからの地域像を話しあい、福祉課題としては認知症等の問題があった場合、「どのようにしたらよいか」「していけばよいか」などいろいろな意見が出ておりました。

Mapづくり会議の結果としては、地域が目で見える、大変有意義な時間となりました。
2017.09.21 Thu l 総務課 l コメント (0) l top
地域福祉課 石井です。

8月21日(月)に夏休みユースボランティア活動体験報告会を実施しました。
今年のボランティア活動体験は51名の活動に対し、報告会では27名の参加がありました。

7月に実施したオリエンテーションと実際のボランティア活動体験をふまえ振り返りを行いました。

グループに分かれ、それぞれのたてた目標とボランティア活動体験の印象に残ったエピソードを模造紙に書きだし、皆さんで共有しあいました。

237①

237②

237③

237④

237⑤

グループで和気あいあいと自分の体験してきた事を話している様子がとても印象的でした。
今回のボランティア活動体験をぜひ今後にも活かしてほしいと思います。

ご協力いただきました、施設・団体・地域の方々には、事故・怪我等もなく無事に出来たことを大変感謝申し上げます。
2017.09.05 Tue l 総務課 l top
総務課 岩澤です。

7月31日(月)に6地区で二層協議体を開催しました。
地区社会福祉協議会(地区社協)や地域で福祉活動されている団体の方、地域包括支援センター職員、市高齢介護課職員を含め、約100名の参加をいただきました。
当日は、平成28年度の協議体振り返りと報告、今年度の取り組みについて検討いたしました。

①北部
北部縮小

②西部
西部縮小

③中部
中部縮小

④東部
東部縮小
 
⑤南部
南部縮小

⑥中央
中央縮小 
 
今後も住みよい地域づくりを目指して、地域住民の方々と連携して地域福祉活動に取り組んでいきたいと考えております。
2017.08.03 Thu l 総務課 l コメント (0) l top
総務課 岩澤です。

8月1日(火)、柏ヶ谷地区ふれあい委員会(地区社協)が子ども会と共催で、そば打ち体験教室を実施しました。
毎年恒例となっている行事で、地元のお蕎麦屋さんである一乃矢さんを講師としてお招きしました。
当日はたくさんのご家族に参加いただき、こねる作業などは大人でも力の要る作業で、子ども達は親御さんに手伝って貰いながら、子ども同士でも力を合わせて一生懸命こねていました。
試食時は、たくさんの子ども達がおかわりするなど、楽しい時間となりました。

総務課210①

総務課210②

総務課210③

総務課210④
2017.08.03 Thu l 総務課 l コメント (0) l top