地域福祉課 石井です。

海老名市立総合福祉会館の指定管理独自事業として、『おなかの健康教室』が実施されました。

この事業は、市内在住の高齢者を対象に健康増進・介護予防・生きがいや仲間づくり、および会館利用促進を目的に実施しています。


今回の『おなかの健康教室』では、おなかのしくみをしり、自宅で出来る「おなか体操」を行いました。

講師にヤクルトのおなかマスター 岩崎 友紀氏をお招きし、腸内のしくみがわかるような模型やグラフ等を使って、とても分かりやすくお話しをしていただきました。

最後にはおなじみの「東京音頭」のリズムに合わせ、「おなか体操」で楽しくカラダを動かしました。

質疑応答になると、日頃気になっていてもあまり聞けないおなかの健康についての質問がたくさん出ており、皆さん真剣に聞かれていました。


(※写真が下にあります。)

地域福祉課229①縮小

地域福祉課229②縮小

ご参加された方からは、
 ・おなかのしくみがよく分かりました
 ・分かっているようで知らないことがたくさんありましたので
  とても参考になりました
 ・改めて腸内環境の大切さ、人間の健康は腸で決まることが
  分かりました
 ・岩崎先生の講演が分かりやすいお話しで良かった   等々
たくさんの感想をいただきました!


今年度はあと2回、海老名市立総合福祉会館の独自事業を行う予定です。
皆さまのご参加をお待ちしております!
スポンサーサイト
2016.09.21 Wed l 地域福祉課 l top