地域福祉課明田川です。
2月4日(木)、海老名国分地区社協の国分南4丁目ブランチ会議に出席しました。
メンバーは、自治会長さん、民生委員さん、サロンボランティアリーダーさん、中央包括さん、 社協です。

地域福祉課319①縮小

地域福祉課219②縮小

自治会で作成した地図をみんなで見ながら、
「坂が急で大変。買い物できる店がない。」
「細い道が抜け道になってて危ない。」
「どんなふうに見守ったらよいか。おせっかいと思われないか。」
「サロンに自治会長さんと民生委員さんが来てくれるようになって、
 活性化した」
「もっと多くの人と地域のことを話して、次の世代につなげていきたい。」

などなど話していたら、あっという間の2時間でした。

  みなさん本当に温かい気持ちで「どうしたらよいか」を考えていて、この場をもっと多くの人につなげていきたい、一緒に活動していきたいと強く思いました。
 
 地域のために何かしたい!つながりづくりをしたい!と思う方
 ぜひ市社協までお問い合わせください。
2016.02.08 Mon l 地域福祉課 l top