在宅支援課佐藤です

大谷地区社協では2月27日に地区社協役員を対象に地域にある介護施設を視察し、身近に感じるために、研修会を行いました。


最初は機能訓練型デイサービスのサロンデイ綾瀬を見学
ここは座・太極拳やマシントレーニングなどのプログラムで筋力の維持・向上を図るデイサービスです。
皆さん真剣に説明を受けています。。在宅支援課012①縮小

その後、国分寺台ケアセンターを見学在宅支援課012②縮小

また福祉用具レンタルをしているトーカイさんの提供による
プロファンド(脳卒中で半身が麻痺した方が両足で漕げる)とアシストホイールパワー(上り下りの坂道をモーターで補助をする)という車いすを体験しました。。在宅支援課012③縮小

在宅支援課012④縮小

地域にある施設ですが、なかなか見学する機会が無い為、有意義な1日となりました。

皆さん研修会お疲れ様でした。
スポンサーサイト
2013.03.04 Mon l 在宅支援課 l top