総務課岩澤です。
9月15日(金)『mapづくり会議』に出席しました。
メンバーは、地区社協会長、地区社協役員、自治会長、民生委員、東地域包括支援センター職員、社協地区担当です。

213縮小

地図をみんなで見ながら、
「お独りくらしが多い」
「高齢化が進んでいる」
「最近見かけない人がいる」・・・・など

  みなさんで、これからの地域像を話しあい、福祉課題としては認知症等の問題があった場合、「どのようにしたらよいか」「していけばよいか」などいろいろな意見が出ておりました。

Mapづくり会議の結果としては、地域が目で見える、大変有意義な時間となりました。
スポンサーサイト
2017.09.21 Thu l 総務課 l コメント (0) l top
総務課 岩澤です。
 9月15日(金)、自動車部品工業株式会社JB会様より、ご寄附をいただきました。(総額 25,650円)
 これは、イベント(まつり)時にうどんを販売した売り上げを寄附していただきました。
212縮小

 今回いただいた寄附金は、市内の地域福祉活動に活用させていただく予定です。
2017.09.21 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
地域福祉課 石井です。

8月21日(月)に夏休みユースボランティア活動体験報告会を実施しました。
今年のボランティア活動体験は51名の活動に対し、報告会では27名の参加がありました。

7月に実施したオリエンテーションと実際のボランティア活動体験をふまえ振り返りを行いました。

グループに分かれ、それぞれのたてた目標とボランティア活動体験の印象に残ったエピソードを模造紙に書きだし、皆さんで共有しあいました。

237①

237②

237③

237④

237⑤

グループで和気あいあいと自分の体験してきた事を話している様子がとても印象的でした。
今回のボランティア活動体験をぜひ今後にも活かしてほしいと思います。

ご協力いただきました、施設・団体・地域の方々には、事故・怪我等もなく無事に出来たことを大変感謝申し上げます。
2017.09.05 Tue l 総務課 l top