近隣に店舗がなく、高齢化率の高い「さつき町」において、モデル事業として常設の販売拠点を開設しました。
これまで、さつき町のサロン「にこにこサロンさつき」において毎週木曜日にイオン海老名店が出張販売を行っていましたが、出張販売の拡充を図るため商店会内の空き店舗を活用し実施します。

地域福祉課236①

この事業は、買い物支援だけでなく、既存のサロンや住民活動との連携により、「高齢者の居場所づくり」、「顔の見える関係づくり」を目的に取り組んでます。

地域福祉課236②

地域福祉課236③


拠点名:イオン海老名店出張販売所
販売時間:火・水・木・金・日曜日
     11時~17時
場 所:さつき町商店会内旧鮮魚店



~地域福祉課  中島~
スポンサーサイト
2017.08.10 Thu l 地域福祉課 l コメント (0) l top
総務課 岩澤です。

7月31日(月)に6地区で二層協議体を開催しました。
地区社会福祉協議会(地区社協)や地域で福祉活動されている団体の方、地域包括支援センター職員、市高齢介護課職員を含め、約100名の参加をいただきました。
当日は、平成28年度の協議体振り返りと報告、今年度の取り組みについて検討いたしました。

①北部
北部縮小

②西部
西部縮小

③中部
中部縮小

④東部
東部縮小
 
⑤南部
南部縮小

⑥中央
中央縮小 
 
今後も住みよい地域づくりを目指して、地域住民の方々と連携して地域福祉活動に取り組んでいきたいと考えております。
2017.08.03 Thu l 総務課 l コメント (0) l top
総務課 岩澤です。

8月1日(火)、柏ヶ谷地区ふれあい委員会(地区社協)が子ども会と共催で、そば打ち体験教室を実施しました。
毎年恒例となっている行事で、地元のお蕎麦屋さんである一乃矢さんを講師としてお招きしました。
当日はたくさんのご家族に参加いただき、こねる作業などは大人でも力の要る作業で、子ども達は親御さんに手伝って貰いながら、子ども同士でも力を合わせて一生懸命こねていました。
試食時は、たくさんの子ども達がおかわりするなど、楽しい時間となりました。

総務課210①

総務課210②

総務課210③

総務課210④
2017.08.03 Thu l 総務課 l コメント (0) l top