総務課 岩澤です。
6月21日(水)に標記イベントが開催されました。

総務課148①縮小

総務課148②縮小

総務課148③縮小

当日は、郷土料理「のっぺい汁」を参加者に用意し、みなさんおいしくいただいておりました。
昼食後には、東地域包括支援センターからの熱中症予防のお話とギター&キーボード演奏があり、最後に恒例のビンゴ大会が催され、楽しい時間となっておりました。
2016.06.22 Wed l 総務課 l top
総務課 岩澤です。
6月16日(木)、毎週木曜日に実施しているサロンに伺ってきました。

総務課147縮小

当日は、20名ほどの参加者が来られ、お茶を飲みながらおしゃべりや麻雀・囲碁将棋などを楽しんでおりました。
日時:毎週木曜日 祝日は休み
      午後1時から5時まで
場所:東柏ヶ谷三丁目自治会館
だれでも参加できますので、お気軽にどうぞ!!
2016.06.22 Wed l 総務課 l top
総務課 岩澤です。

毎月第3木曜日、東柏ヶ谷六丁目自治会館で行われている「ひまわりサロン」手芸を通じた仲間づくりのサロンです。

6月16日(木)にお伺いしました。当日は、大勢の方が集まり、皆さん手芸を楽しんでいました。

この日はネックレスを作製しておりました。

総務課146①縮小

総務課146②縮小
2016.06.22 Wed l 総務課 l top
介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級養成研修)が6月14日(火)から始まりました。

総務課145①縮小

総務課145②縮小

この研修は、市内の福祉施設等での介護職員の人材養成を目的に、当協議会では14年ぶりに復活した研修です。
今日から2ヵ月間の研修ですが、受講生15名全員が修了し、介護職員として、市内の福祉施設等で活躍していただけるよう期待しております。

【在宅支援課】
2016.06.16 Thu l 総務課 l top
総務課 岩澤です。

6月14日(火)ハッピーサロン銀の椅子で標記相談会が開催されました。
この事業は、海老名市が地域のサロンなどに医師と保健師を派遣し、健康や認知症に関する相談を気軽に身近な場所で、できる内容となっております。
当日は、15名程の参加者が銀の椅子に足を運んでおりました。

総務課144①縮小

総務課144②縮小

総務課144③縮小
2016.06.15 Wed l 総務課 l top
総務課 岩澤です。

6月11日(土)東柏ヶ谷三丁目地区社協主催で健康測定会が開催されました。
市健康づくり課職員・えびな健康普及員・包括支援センター職員に協力いただき、当日は40名ほどの参加者が来られておりました。

総務課143①縮小

総務課143②縮小

総務課143③縮小

総務課143④縮小
2016.06.14 Tue l 総務課 l top
総務課 加藤です。
 6月6日(月)、海老名商工会議所会員親睦ゴルフ大会実行委員会より、ご寄附をいただきました。(総額 88,000円)
 これは、海老名商工会議所会員の親睦を深めるためのゴルフ大会に参加された方々から寄附していただいたものです。

総務課142①縮小

 今回いただいた寄附金は、市内の地域福祉活動に活用させていただく予定です。
2016.06.14 Tue l 総務課 l top
地域福祉課石井です。

海老名市立総合福祉会館の指定管理者独自企画事業として、『笑いヨガ体験教室』が実施されました。
この事業は、市内在住の高齢者を対象に健康増進・介護予防・生きがいや仲間づくり、および会館利用促進を目的に実施しています。

『笑いヨガ』とは、笑いの効用とヨガの呼吸法との組み合わせで、免疫力、自然治癒力の向上を図る心身の健康法です。

ラフターヨガリーダーの二見氏と中川氏をお招きしました。
お二人の楽しいお話と笑顔で、最初は緊張されていた皆さんもすぐに笑顔になりました!

地域福祉課227①縮小

地域福祉課227②

ご参加された方からは、
 ・楽しく、お腹を抱えて笑いました。
 ・心がやわらかくなりました。
 ・元気が出ました。    等々
たくさんの感想を頂きました!

今後も、海老名市立総合福祉会館の企画事業を開催します。
皆様のご参加をお待ちしております!
2016.06.09 Thu l 地域福祉課 l top
6月4日、東部地区地域福祉活動団体連絡会が東柏ヶ谷四丁目自治会館で実施されました。

総務課141①縮小

総務課141②縮小

東部地区は、柏ヶ谷・東柏ヶ谷が範囲であり、この地区で活躍されている以下の団体が出席しました。
 柏ヶ谷地区ふれあい委員会
 東柏ヶ谷三丁目地区社協「ささえ愛」
 東柏ヶ谷六丁目地区社協「きずな」
 東柏ヶ谷四丁目地区社協「かがやき」
 ハッピーサロン銀の椅子
 ルアンジュさがみ野連絡会「かけはし」
 東部地区民生委員児童委員協議会

「うちの地区ではこんなことがあった。」
「こんなことをやったらどうだろう。」など、情報交換、意見交換ができました。また、同席した海老名東地域包括支援センターから、地域包括支援センターをより一層活用して欲しいと話がありました。

今後の活動に役立つ内容だったことと思います。

総務課 古田朋洋
2016.06.07 Tue l 総務課 l top
総務課岩澤です。
6月2日(木)、東部地区民生委員児童委員協議会主催のおひとり暮らし高齢者の方対象に「ふれあい昼食会」が柏ヶ谷コミュニティセンターで開催されました。
当日は、食生活講座のお話などのプログラムが企画され、楽しい時間となっておりました。

総務課140①縮小

総務課140②縮小

総務課140③縮小

また、振り込め詐欺が多発している現状を踏まえて、防犯漫才でお笑いコンビ『松下ひもの』の防犯コントでわかりやすい防止策の話となっておりました。
2016.06.06 Mon l 総務課 l top
今年度も6月14日(火)から市内小学校で「ふくし教室」が始まります。
「手話」「点字」「誘導法」「車いす」「筆記通訳」「災害」「障がい者の気持ち」の7つの教室を実施します。

地域福祉課226①縮小

開始前にボランティアの星野さんに車いすのメンテナンスを行っていただきました。
これで安心して車いす体験教室を実施できます。
ありがとうございます。

~地域福祉課 中島~
2016.06.03 Fri l 地域福祉課 l top
障がいのある方が働く「ともしびショップぱれっと」(市役所1階の喫茶店)を多くの市民の方々に知っていただきお越しいただくように様々な企画講座を行っております。
「ぱれっと」では、障がいのある方が働くことを実感し、仲間や地域の方々とのふれあいを通して自分自身の自立と社会参加を実現するためにみなさん頑張っています!

今回は、「スマホ教室」!
申込み開始すぐに定員に達してしまいました。

地域福祉課225①縮小

地域福祉課225②縮小

皆さんとても熱心に初めて触れるスマホを操作していました。

今後も、さまざまな講座を企画しますので皆様の参加をお待ちしております。

~地域福祉課 中島~
2016.06.03 Fri l 地域福祉課 l top
えびな支援学校では、学習の一環として毎週金曜日校内においてサロンを開催する予定です。
サロン開催にともない、お手伝いをする地域の方々と生徒との顔合わせを行いました。
生徒の皆さんは、少し照れながら自己紹介をしてくれました。

地域福祉課224①縮小

中新田地区社協のボランティアの皆さんがお手伝いをしながら少しずつ地域に広がっていくことを期待しています。
地域のみなさんのお越しをお待ちしております。


~地域福祉課 中島~
2016.06.03 Fri l 地域福祉課 l top