総務課 岩澤です。
 2月26日(金)、NEXUS株式会社(スーパーD’ステーション海老名店)様より、ご寄附をいただきました。
 いただいた寄附金は、地域福祉事業(サロン事業)の財源として活用させていただきます。

総務課119縮小
2016.02.29 Mon l 総務課 l top
総務課 岩澤です。
かながわ福祉人材センターからのご案内となります。
福祉・介護の仕事ややりがい、魅力等について現場で働いている方から話しを聞くことができる就職相談会が開催されます。

日時:3月6日(日) 13時~
場所:大和市渋谷学習センター308号室

総務課118縮小

PDF版チラシ
2016.02.29 Mon l 総務課 l top
総務課 岩澤です。
2月24日(水)に標記イベントが開催されました。
当日は、郷土料理「せんべい汁」を参加者に用意し、みなさんおいしくいただいておりました。

総務課117①縮小

総務課117②縮小

昼食後には、第一興商の体操イベントとビンゴ大会が催され、楽しい時間となっておりました。

総務課117③縮小

総務課117④縮小

当地区(4丁目)では、今後サロン開催に向け、準備を進めております。オープン時にはブログで告知させていただきます。
2016.02.25 Thu l 総務課 l top
高齢化率が高く、買い物に支障をきたしていると思われる高齢者が多く見込まれるさつき町において試験的に買い物支援としてイオン海老名店が出張出店していただきました。

地域福祉課223①縮小

地域福祉課223②縮小

初めての試みですので、今後住民のお話を聞きながら展開していければと思ってます。
次回は、3月3日(木)の予定です。

~地域福祉課 中島~
2016.02.19 Fri l 地域福祉課 l top
河原口自治会館で初めてのサロンが開催されました!
河原口地区の自治会、民生委員が協力をしての開催。

地域福祉課222①縮小

インフルエンザ予防のお話、笑いありのストレッチ体操!、折り紙教室とお楽しみがいっぱい!

地域福祉課222②縮小

初回でしたが、約30名の参加がありみなさんとても楽しい時間を過ごせたようでした。
みなさんも是非おこしください。
 【河原口「水ようサロン」】
  日時:毎月第3水曜日   10時~12時
  場所:河原口自治会館

~地域福祉課 中島~
2016.02.19 Fri l 地域福祉課 l top
総務課 岩澤です。
2月17日(水)に標記イベントが開催されました。

総務課116①縮小

総務課116②縮小

当日は、室内に手芸教室で作成した「つるし雛」を飾り、多くの方が見学・参加されておりました。
甘酒と雛あられを用意し、楽しい時間となっておりました。
2016.02.18 Thu l 未分類 l top
総務課岩澤です。
2月7日(日)初めての餅つき大会が行われました。

総務課115①縮小

総務課115②縮小

総務課115③縮小

自治会主催ではなく、サロン活動の一環で、サロンの参加している方々、スタッフさんがメインとなり、地域交流イベントが開催されました。
当日は、天候も良く多くの住民が参加されていました。
2016.02.16 Tue l 総務課 l top
上郷地区で「茶話会」が開かれました!
地域のみなさんが世代を超えて集まれる場として自治会と民生委員が協力をして楽しい企画を検討。
今回は、『笑って振り込め詐欺防止!&マジックショー!』
防犯エンターテイメント集団「GIFT」代表ミスターTKさんをお招きしました。


地域福祉課221①縮小


とても楽しいお話で振り込め詐欺の注意を!


地域福祉課221②縮小


その後、お楽しみのマジックショー!
本業は、ファイナンシャルプランナーだそうですが、マジックもすごい!
手品はだまされて楽しい!でもくれぐれも振り込め詐欺には気をつけてください!

~地域福祉課 中島~
2016.02.08 Mon l 地域福祉課 l top
市役所1階に市内障がい者の働く喫茶店「ともしびショップぱれっと」があります。そのぱれっととの共同企画で行っている講座です。
今回は、好評につき第2弾!プリザーブドフラワー体験教室!

地域福祉課220①縮小

えび~にゃも一緒に体験!

地域福祉課220②縮小

バレンタインをイメージした作品です!
最後に、お茶を飲みながらそれぞれ出来上がった作品を披露しあいとてもみなさん楽しそうでした。

地域福祉課220③縮小

市役所にご来庁の際は、是非ともしびショップぱれっとにもお立ち寄りください。

~地域福祉課 中島~
2016.02.08 Mon l 地域福祉課 l top
地域福祉課明田川です。
2月4日(木)、海老名国分地区社協の国分南4丁目ブランチ会議に出席しました。
メンバーは、自治会長さん、民生委員さん、サロンボランティアリーダーさん、中央包括さん、 社協です。

地域福祉課319①縮小

地域福祉課219②縮小

自治会で作成した地図をみんなで見ながら、
「坂が急で大変。買い物できる店がない。」
「細い道が抜け道になってて危ない。」
「どんなふうに見守ったらよいか。おせっかいと思われないか。」
「サロンに自治会長さんと民生委員さんが来てくれるようになって、
 活性化した」
「もっと多くの人と地域のことを話して、次の世代につなげていきたい。」

などなど話していたら、あっという間の2時間でした。

  みなさん本当に温かい気持ちで「どうしたらよいか」を考えていて、この場をもっと多くの人につなげていきたい、一緒に活動していきたいと強く思いました。
 
 地域のために何かしたい!つながりづくりをしたい!と思う方
 ぜひ市社協までお問い合わせください。
2016.02.08 Mon l 地域福祉課 l top
総務課岩澤です。
1月31日(日)、秦野市立本町公民館で県央市町村社会福祉協議会と災害ボランティアによる災害図上訓練が開かれました。

総務課114縮小

総務課114②縮小

県央各市町村の社協職員と災害ボランティアが集まり、県西部地震を想定した図上訓練を行いました。
隣接する市町村の想定被害を共有し、困りごとのニーズやボランティア依頼などを情報交換しました。
2016.02.03 Wed l 総務課 l top
2月1日、東柏ヶ谷六丁目地区社協きずなが、茶話会でそばうちを行いました。

KIMG0956_20160201151230.jpg

KIMG0957_20160201151123.jpg

KIMG0948_20160201151208.jpg

同地区社協では、初のそばうち。
皆さんが力を合わせて、たくさんのそばが出来上がりました。

KIMG0954_20160201151134.jpg

地域の方々と一緒に、うちたてのそばを味わい、
「おいしい!」「もっと食べたい!」という声があちこちから。

総務課113縮小

充実感にあふれた表情でいっぱいでした。
[総務課 古田朋洋]
2016.02.02 Tue l 総務課 l top
1月26日、ジャパンメディカルアライアンス理事・海老名市医師会副会長であられる内山喜一郎氏をお招きし、福祉会館にで標記講演会を実施しました。

高齢化がすすむ中、医療のかかり方、介護サービスの利用の仕方、
元気で暮らしていくためのポイント等をわかやすくお話しいただきました。

 地域福祉課218①縮小
                
ご参加された方からは、
 ・健康長寿を大事にしていきたい。
 ・お陰様とお互い様の気持ちですごしたい。
 ・人とのつながりの大切さを知りました。ボランティアを前向きに
  考えたいです。 等々
たくさんの感想をいただきました。

社協では、「みんなでつくろう!あたたかなつながりづくり」を
スローガンにさまざまな地域活動を推進しています。
ぜひ、一緒に元気で楽しいまちづくりをしましょう!

 地域活動、ボランティアにご興味のある方、
ご連絡をお待ちしてます!

地域福祉課 白倉
2016.02.01 Mon l 地域福祉課 l top