総務課 古田です。

2月18日、東柏ヶ谷六丁目地区社協「きずな」による、ふれあい茶話会が自治会館で行われました。

総務課067①縮小

この日は雨が降り、寒い日でしたが、楽しみにされていた地域にお住まいの方が30人近く集まりました。

今回は地元で活躍されている行政書士をお招きし、相続や保険について話をしていただきました。

総務課067②縮小

「分かりやすかった。」
「相談できる人が地元にいて心強い。」
という声が印象的でした。
<みやびやか通信>
スポンサーサイト
2015.02.24 Tue l 総務課 l top
地域福祉課 明田川です。

2月13日(金)に、海老名国分地区社協サロン連絡会が
開催されました。

地域福祉課211①縮小

地区内6つのサロンからボランティアの皆さんが集まり、
地区社協サロン部会の自治会長や民生委員の方々と
ワールドカフェで意見交換しました。

地域福祉課211③縮小


男性の担い手を増やしたい!→「缶ビールを持って夜カフェ」
など、試してみたい楽しいアイディアがたくさん出ていました。

地域福祉課211②縮小



 最後は、よこはま地域福祉研究センターの佐塚玲子先生に
「居場所の必要性」についてお話をいただきました。

 必要なのは、ひとりひとりの幸せを思って、地域のみんなで、
対話を大切に、たくさん話し合って考えていくこと。
 
 
 
 参加者の皆さん、お疲れさまでした。
2015.02.20 Fri l 地域福祉課 l top
2月17日総合福祉会館にて、(株)伊藤園の田中晶子さんを講師に
お招きし、市民の方向けにお茶セミナーを開催しました!
18名の方にご参加いただき、和気あいあい楽しい時間を過ごして
いただきました。 

地域福祉課210①縮小

まずは、お茶の歴史や種類、製造方法など、お茶にまつわるお話を
伺います。先生のお話に、皆さん熱心に聞き入っていました。
そしていよいよ、お茶の美味しい淹れ方です!

地域福祉課210④縮小

地域福祉課210②縮小

地域福祉課210③縮小

淹れたお茶を飲み比べます。皆さん、嬉しそうです。

地域福祉課210⑤縮小

最後に、セミナーで使ったお茶っ葉を賭けてのジャンケン!

日常的に飲むお茶のこと、「知らなかった」 「家で実践したい」 との声をいただき、とても良いセミナーになりました。
2015.02.19 Thu l 地域福祉課 l top
総務課 岩澤です。

株式会社ガイア海老名店様のご協力により、通年で店内に赤い羽根共同募金の募金箱を設置しております。
なお、神奈川県内のガイア全店舗で募金箱が設置される予定です。

総務課066①縮小

総務課066②縮小


2015.02.17 Tue l 総務課 l top
総務課岩澤です。
1月31日(土)、総合福祉会館で県央市町村社会福祉協議会と災害ボランティアによる災害図上訓練が開かれました。

総務課065①縮小

県央各市町村の社協職員と災害ボランティアが集まり、県西部地震を想定した図上訓練を行いました。
隣接する市町村の想定被害を共有し、連携の仕方などを情報交換する目的です。

総務課065②縮小

総務課065③縮小

総務課065④縮小

総務課065⑤縮小

プログラムは、各市町村での被害状況の想定やそれを基にした災害ボランティアセンターの設置の予定などの話し合いが行われました。

2015.02.03 Tue l 総務課 l top