総務課 加藤です。

8月18日(月)、柏ヶ谷地区ふれあい委員会(地区社協)が子ども会と共催で、流しそうめんを実施しました。
初めて行う事業で、流しそうめんの台は役員さんが手作りしました。
そうめん1

そうめん2

当日は相模鉄道の車両センターを見学したあと、柏ヶ谷自治会館の駐車場で流しそうめんを行いましたが、初めて体験する子どもも多く、一生懸命そうめんをつかみながら食べていました。
参加した子ども達には、夏休みの楽しいイベントになったと思います。
そうめん3

そうめん4

スポンサーサイト
2014.08.20 Wed l 総務課 l top
総務課 岩澤です。

8月5日(火)、柏ヶ谷地区ふれあい委員会(地区社協)が子ども会と共催で、そば打ち体験教室を実施しました。
毎年恒例となっている行事で、地元のお蕎麦屋さんである一乃矢さんを講師としてお招きしました。

総務課①縮小

総務課②縮小

総務課③縮小

当日はたくさんのご家族に参加いただき、こねる作業などは大人でも力の要る作業で、子ども達は親御さんに手伝って貰いながら、子ども同士でも力を合わせて一生懸命こねていました。

総務課④縮小

総務課⑤縮小

総務課⑥縮小

試食時は、たくさんの子がおかわりするなど、楽しい時間となりました。
2014.08.14 Thu l 総務課 l top
介助犬と親子がふれあいながら、障がい者の暮らしについて考えるきっかけづくりとして楽しくふくしを学びました。

地域福祉課199①縮小

日本介助犬協会のテルモくん(3才/♂)が皆さんの前でデモンストレーションをしてくれました。

地域福祉課199②縮小

皆さんの前で緊張気味のテルモくん。
冷蔵庫からペットボトルをとってくることや、靴と靴下を脱がしてあげることなどきちんとこなし感心しました!

地域福祉課199③縮小

 最後にみんなとふれあい、写真を撮って、うれしそうなテルモくんでした。

~地域福祉課 中島~
2014.08.11 Mon l 地域福祉課 l top