今年度のふくし教室は、上星小学校の4年生が「手話」を学ぶ時間からスタート!

地域福祉課195①縮小


みんなで一緒に福祉機器について学び、「翼をください」の手話を覚えました。


地域福祉課195②縮小


教室の最後生徒に、先生が話されたことが印象的でした。
「今日、勉強したことすべてを行おうとするのでなく、自分のできることをすれば良い」とおっしゃってました。

学童期から人を思いやる気持ち、社会的ハンディキャップを持った人にあたたかく接することのできる優しい気持ちを持ってもらえたらうれしいです。

~地域福祉課 中島~
スポンサーサイト
2014.06.19 Thu l 地域福祉課 l top
総務課 加藤です。
6月15日(日)柏ヶ谷田んぼ委員会の田植えにうかがいました
50名ほどの子どもが親と一緒に参加し、泥だらけになりながら1時間ほど田植えを行いました。
総務課029①縮小

総務課029②縮小

田植え終了後は、どじょうつかみを楽しみました。
総務課029③縮小

秋には稲刈りも予定されており、収穫したお米で餅つきも行うそうです。
2014.06.17 Tue l 総務課 l top
地域福祉課 佐藤です。

今日は自立支援協議会、チーム「暮らす」の活動の一環で
中部地区民生委員さんと研修会を行いました。

それぞれの障がいの特性や、障がいのある方がどんな事に困っているか等、説明しました。

地域福祉課193①縮小

民生委員さんから多くの質問や意見を頂くことができました。

地域福祉課193②縮小

障がい福祉課の二本木さん、相談支援センター結夢の小玉さん、星谷学園の赤塚さんご説明ありがとうございました。中部地区民生委員の皆さんご参加ありがとうございました。
2014.06.17 Tue l 地域福祉課 l top