在宅支援課 小田桐です。
4月26日(土)にみずほサポートクラブの「住みよいみずほハイツへの勉強会」が実施されました。
 海老名みずほハイツ団地では、住みやすいマンションを目指して、会員制による「みずほサポートクラブ」が発足して3年となります。また、本年3月には「住みよいみずほハイツへの勉強会を発足させ、会員の方々が、 定期的に勉強会を実施しています。

今回は、高齢者や身体の不自由な方の外出等を支援する階段昇降機の体験説明会を実施しました。
 介護保険福祉用具業者及び階段昇降機のメーカーの社員の方による機能説明や操作体験を熱心に受けていました。
在宅支援か017①縮小

階段昇降機の操作説明を熱心に聞き、「女性でも操作できますか。」「講習などが必要ですか。」などの多くの質問がありました。
在宅支援課017②縮小

在宅支援課017③縮小

マンションの階段2ヶ所を利用して、交替で階段昇降機の乗り心地をためしたり、操作を体験していました。「思ったよりも、音が静かだった。」「階段を下りる際、ブレーキ(安全装置)が心配だったが、しっかり効くので感心しました。」等の感想がありました。
スポンサーサイト
2014.04.30 Wed l 在宅支援課 l top
地域福祉課 中島です。

小さなお子さんのいるお母さんやお父さんがイベントや学習会などに参加している間、別室でお子さんをお預かりして見守りをする保育ボランティアの養成講座です。
子どもが好きな方のご参加お待ちしております!

地域福祉課189①縮小

PDF版
2014.04.28 Mon l 地域福祉課 l top
地域福祉課 中島です。

目の不自由な方の外出のお手伝いをする誘導法を学んでみませんか。

地域福祉課188①縮小

日時:6月4日~7月2日 毎週水曜日全5回
場所:総合福祉会館
定員:20名(海老名市在住の方)
締切:5月30日(金)

【入門講座終了後全2回の入会講座があります。】
2014.04.28 Mon l 地域福祉課 l top
地域福祉課 中島です。

ともしび運動の一環として「ともにいきる福祉の社会づくり」を目的に、ともしびショップぱれっととの共同企画教室を開催します。
今年度第1弾は「ロザフィ体験教室」。昨年度も大好評の教室です。
5月7日(水)から申し込み開始です。

地域福祉課187③縮小
PDF版

昨年の教室風景
地域福祉課187①縮小

地域福祉課187②縮小
2014.04.28 Mon l 地域福祉課 l top
地域福祉課 中島です。

ネッツトヨタ湘南株式会社様より福祉車両が寄贈されました!

地域福祉課186①縮小

ネッツトヨタ湘南で行った「チャリティオイル交換会」の募金を車両費にあてたもので、体が不自由な人でも乗り降りしやすい仕様の『トヨタヴォクシーウェルキャブサイドリフトアップ装着車』です。

地域福祉課186②縮小

高齢者や障がい者などの外出支援として行っている「ぬくもり号」で活用する予定です。

ネッツトヨタ湘南株式会社様ありがとうございました!
2014.04.10 Thu l 地域福祉課 l top
地域福祉課 中島です。

福祉会館の玄関にチューリップが満開です!

地域福祉課185①縮小

「菜園ひろば」のボランティアの方たちが丹精込めて育てました!

地域福祉課185②縮小

是非、福祉会館へお立ち寄りください!
2014.04.10 Thu l 地域福祉課 l top