地域福祉課岩澤です。
9月25日、東柏ヶ谷小学校1年生対象に「災害対策用携行ポーチ」の使い方について学びました。

地域福祉課142①縮小

地域福祉課142②縮小

地域福祉課142③縮小

海老名災害ボランティアネットワークの会員が講師となっていただき、大変わかりやすい授業となっておりました。
スポンサーサイト
2013.09.30 Mon l 地域福祉課 l top
地域福祉課岩澤です。
9月14日土曜日に標記イベントを開催しました。

地域福祉課141①縮小

地域福祉課141②縮小

地域福祉課141③縮小

地域福祉課141④縮小

地域福祉課141⑤縮小

当日、大道芸集団JAMのMIMOさんが急遽来れなくなり、代わりに
「ふうせん山さん」と「ミーコさん」が当日の講師となっていただきました。
25名の定員でしたが、30名の参加者が当日来られ、大変大盛況でした。
2013.09.30 Mon l 地域福祉課 l top
地域福祉課岩澤です。
本日、海老名小学校のふくし教室についてご紹介いたします。

地域福祉課140①縮小

地域福祉課140②縮小

9月17日に4年生「筆記通訳」体験教室が行われました。本教室は、筆記通訳 風の会員にご協力をいただき、講師を務めていただいております。
海老名小学校では、4年生が集中して福祉の学習を実施しており、「車いす」「筆記通訳」「点字」「手話」の授業を行っております。
2013.09.30 Mon l 地域福祉課 l top
地域福祉課岩澤です。
2学期からのふくし教室がはじまっています。
本日、杉本小学校のふくし教室についてご紹介いたします。

地域福祉課139①縮小

地域福祉課139②縮小

9月11日に4年生「点字」体験教室が行われました。“海老名市点訳グループみのりの会の会員”が講師となり授業が行われました。
杉本小学校では、1・2年生「手話」3年生「筆記通訳」5年生「障がいの理解」6年生「誘導法」を学習いたします。
2013.09.30 Mon l 地域福祉課 l top
地域福祉課の岩澤です。
8月31日(土)13:30~標記報告会を開催しました。
今年のボランティア活動体験は98名の活動に対して、報告会では41名の参加がありました。
参加したみなさんに
①心に感じたこと・楽しかったこと
②ちょっと大変だったこと・嫌だなと思ったこと
③体験を通して今後に向けて
を個々に発表していただきました。

WE縮小①

あきば縮小③

あき縮小②

えびな南縮小④

えびな北縮小⑤

ケアセンター縮小⑥

さがみ縮小⑦

さくら縮小⑧

さつき縮小⑨

たちばな縮小⑩

ふたば縮小⑪

リサイクル縮小⑫

星谷縮小⑬

大塚まつり縮小⑭

中心荘縮小⑮

和心縮小⑰

報告会縮小⑯

ご協力いただきました、施設・団体・地域の方々には、事故・怪我等もなく無事に出来たことを大変感謝申し上げます。
2013.09.05 Thu l 地域福祉課 l top
総務課 中島です。

9月1日防災の日。
 海老名市発災時における社協職員としての行動を再確認し、日頃からの危機管理意識を共有することを目的に、社協全職員を対象に災害救援ボランティアセンター開設訓練を実施しました。
総務課011①縮小

総務課011②縮小
海老名災害ボランティアネットワークに協力をいただきました。

いつ起こるかわからない大地震、ゲリラ豪雨被害。
みなさんも日頃から食料などを備蓄したり災害に備えましょう。
2013.09.05 Thu l 総務課 l top
地域福祉課の明田川です。
4月に設立された地区社協ふれあいかみいま。
上今泉三丁目の元焼鳥屋さんの店舗を改修し、拠点「ふれあいかみいま」が出来上がり。

ふれかみ外観
地域福祉課137②縮小
オレンジの暖簾、目立ってます。
地域の皆さん、ここを「ふれかみ」と呼びます。
9月からは火・木の週2回、誰でも立ち寄れるサロンがスタート。

今日の「ふれかみ」はこんな感じ。
サロンの様子
地域福祉課137①縮小

サロン部会長大石さんと副会長久田さんにインタビュー
大石さん「老若男女、だれでも来て楽しんでほしい」
久田さん「来たらホッと出来るようなサロンにしたい」
地域福祉課137③縮小

事務局長の岩切さんのコメントは・・・
「みんなに海老名大好きって言ってもらえるようにしたい」
地域福祉課137④縮小
 
思いがひとつずつカタチになっていく過程の中で、一緒に悩み、楽しみ、振り返り、すすみたい!
私にとって、そんな「ふれかみ」です。
これからもよろしくお願いします。
2013.09.04 Wed l 地域福祉課 l top
総務課 加藤です。

当協議会が管理している海老名市立総合福祉会館では、ペットボトルのキャップを回収しており、回収したキャップは市内の地域作業所へお渡ししています。

総務課012①縮小

総務課012②縮小

地域作業所では、集めたキャップをトイレットペーパーに交換しており、今年4月から集めたキャップは120個のトイレットペーパーに交換されました。
先日、120個のトイレットペーパーを当協議会に寄附としていただきましたので、市内の福祉施設に提供させていただきました。
 総合福祉会館をご利用の際には、キャップの回収にご協力くださいますようお願いいたします。
2013.09.04 Wed l 総務課 l top