地域福祉課池田です。
3月18日(月) 海老名小学校4年生のまとめ学習発表にお伺いしました。
地域福祉課100①縮小

地域福祉課100②縮小

海老名小学校の取り組みとして、4年生がこの1年間に学んだ福祉学習『車いす・点字・筆記・車いす・盲導犬・障がいへの理解』を3年生児童に向けて、グループごとに発表していました。
地域福祉課100③縮小

学んでいないことや疑問に思ったことなどは、調べ学習等をしながら充実した発表となっておりました。
2013.03.19 Tue l 地域福祉課 l top
地域福祉課池田です。
3月15日(金) ボランティア研修会に参加しました。
地域福祉課099①縮小

地域福祉課099②縮小

神奈川県視覚障害援助赤十字奉仕団所属の白崎正彦さんをお招きして『支援活動から学んだこと』をテーマにご自身の視覚障害者の被災地支援活動について貴重なご講義いただきました。
2013.03.19 Tue l 地域福祉課 l top
地域福祉課の岩澤です。
3月9日 第2土曜日に標記体験イベントを実施しました。
当日は、14名の参加者で大変盛況でした。
地域福祉課098①縮小

地域福祉課098②縮小

地域福祉課098③縮小

平成25年度もさまざまなイベントを企画し、ブログ等で情報周知していきますので、是非、興味があればご参加してください。
2013.03.11 Mon l 地域福祉課 l top
地域福祉課岩澤です。
3月8日(金)2分の1成人式に出席してきました。
地域福祉課097①縮小

上星小学校の4年生『総合的な学習の時間』では、年間を通して、福祉をテーマに学習しております。

地域福祉課097②縮小

地域福祉課097③縮小

地域福祉課097④祝砲

地域福祉課097⑤縮小
本日、1部「ポスターセッション」は、それぞれの課題別グループで追求してきたテーマで福祉学習発表が実施されており、2部では、「2分の1成人式」という構成となっておりました。

地域福祉課097⑥縮小
上星小学校4年生の児童のみなさん
2分の1成人おめでとう!!

校長先生並びに4年生の担任の先生方、「貴重な時間」にご招待いただき、ありがとうございました。
2013.03.11 Mon l 地域福祉課 l top
 地域福祉課の岩澤です。
 3月5日(火)、打合せで銀の椅子にお伺いいたしました。
地域福祉課096①縮小

地域福祉課096②縮小

 みなさん、明日の手芸準備やその他、いろいろな活動を楽しんでおりました。
 
 ちょっとひと休み ~ はいチーズ 集合写真 ~
地域福祉課096③縮小
2013.03.06 Wed l 地域福祉課 l top
地域福祉課の岩澤です。
第2土曜日ボランティアセンター開所日にあわせて、イベントを開催いたします。
10月に実施したボランティアグループ「アットホーム大道芸ひゃくてんはなまる」の協力をいただき、標記体験を開催いたします。
地域福祉課095①縮小

地域福祉課095②縮小

 日時:3月 9日(土)
     午後2時~4時
 内容:バルーンアート(風船)、ジャグリング体験等
 対象:市内在住在勤の小学生以上
     成人の方、大歓迎!!
 定員:10名程度

是非、体験してみてはいかがですか。
2013.03.05 Tue l 地域福祉課 l top
地域福祉課岩澤です。
海老名市立総合福祉会館2階屋上で野菜や花を育てる事業。
3月1日(金)たくさんのニンジンとわさび菜が収穫できました。
春の準備も着々と進めております。
地域福祉課094①縮小

 3月5日(火)現在~福祉会館入口前~
 去年、植えたチューリップ100本に芽が出てきました。
地域福祉課094②縮小

地域福祉課094③縮小

地域福祉課094④縮小

 とっても楽しみです!!
2013.03.05 Tue l 地域福祉課 l top
地域福祉課 岩澤です。
 
3月2日(土)えびな市民活動センター交流館のオープン記念フェスティバル時にボランティア相談窓口を開設しました。
様々な相談・ご案内をさせていただき、有意義な一日でした。
地域福祉課093①縮小

 また、インターネット環境整備のため、パソコンボランティアさんにお願いして、3台のパソコンをインターネット接続できるように整備していただきました。
地域福祉課093②縮小

地域福祉課093③縮小
 パソコンボランティアの森さん・船山さん ご協力ありがとうございました。
2013.03.05 Tue l 地域福祉課 l top
地域福祉課 岩澤です。

 シンガーソングライター深沢繁人が神奈川・静岡県内でホスピタルツアーが開始され、
3月2日(土)深沢さんに直接、お会いしました。
 とても笑顔が素敵な好青年でした。音楽を通じて、たくさんの方に出会っていただきたいと思います!

国分寺台ケアセンターの様子
地域福祉課092①縮小

わかばケアセンターの様子
地域福祉課092②縮小
2013.03.05 Tue l 地域福祉課 l top
在宅支援課佐藤です

大谷地区社協では2月27日に地区社協役員を対象に地域にある介護施設を視察し、身近に感じるために、研修会を行いました。


最初は機能訓練型デイサービスのサロンデイ綾瀬を見学
ここは座・太極拳やマシントレーニングなどのプログラムで筋力の維持・向上を図るデイサービスです。
皆さん真剣に説明を受けています。。在宅支援課012①縮小

その後、国分寺台ケアセンターを見学在宅支援課012②縮小

また福祉用具レンタルをしているトーカイさんの提供による
プロファンド(脳卒中で半身が麻痺した方が両足で漕げる)とアシストホイールパワー(上り下りの坂道をモーターで補助をする)という車いすを体験しました。。在宅支援課012③縮小

在宅支援課012④縮小

地域にある施設ですが、なかなか見学する機会が無い為、有意義な1日となりました。

皆さん研修会お疲れ様でした。
2013.03.04 Mon l 在宅支援課 l top
地域福祉課 岩澤です。

シンガーソングライター深沢繁人が神奈川・静岡県内で
ホスピタルツアーが開始されます。※13日間 30公演
深沢繁人

 ボランティアセンターでは市内の施設等にお声掛けをして、施設訪問されます。

3月2日(土)海老名市からスタート!!

10:30~ 国分寺台ケアセンター 
13:30~ ニチイホーム海老名
15:30~ わかばケアセンター

 深沢さんにご興味ある方はHPにて
http://tellasecret-officialwebsite.jimdo.com/
2013.03.01 Fri l 地域福祉課 l top
地域福祉課 岩澤です。
 
2月28日(木)えびな市民活動センター交流館のオープン記念フェスティバル時にボランティア相談窓口を開設しました。
地域福祉課089①縮小

地域福祉課089②縮小

地域福祉課089③縮小

3月2日(土)も開設しておりますので、「ボランティア活動に関する相談、NPO法人設立に関する相談」を3階にて実施しておりますので、足を運んでみてはいかがですか。
2013.03.01 Fri l 地域福祉課 l top
地域福祉課 岩澤です。

先週に引き続き、2月25日(月)標記講座を開催しました。
本日は市内の施設見学にお伺いいたしました。

①  ナチュラルサポートえびな
地域福祉課090①縮小

地域福祉課090②縮小

②  海老名市立わかばケアセンター
地域福祉課090③縮小

地域福祉課090④縮小


施設職員の方々に事業概要と施設案内していただき、初めて施設を訪れた方々から、たくさんの質問等がでておりました。
今後の課題として、もう少しゆとりがあるタイムスケジュールを組みたいと思います。
2施設の職員のみなさま、ご協力ありがとうございました。
2013.03.01 Fri l 地域福祉課 l top