地域福祉課の岩澤です。
毎年実施している市内6地区社協連絡会が開催され、今回は「見守り活動」をテーマにした連絡会となりました。
地域福祉課051①縮小

前半は、事例報告として「安心生活創造事業の取り組みより」逗子市社会福祉協議会の服部さん、逗子市山の根自治会の「お互いさま山の根」の2名の方々に事業活動報告をいただきました。

後半は、グループワーク「サロン活動からみえる地域支援」として、各グループに分かれて、いろいろな意見交換がされました。
地域福祉課051②縮小

地域福祉課051③縮小

地域福祉課051④縮小

今回は、地域の居場所づくり活動(サロン・茶話会等)を実施している方々の情報の共有と交換ができ、貴重な時間になったのではないかと思います。
2012.11.26 Mon l 地域福祉課 l top
域福祉課岩澤です。
11月18日(日)10時から標記研修会が開催されました。
地域福祉課049①縮小

地域福祉課049②縮小

地域の方々を対象として、相続の基本・手続きを説明し、また、事例をもとにして具体的な話しがあり、わかりやすい研修でした。
2012.11.26 Mon l 地域福祉課 l top
地域福祉課岩澤です。
11月18日(日)10時から標記イベントが開催され参加してきました。
地域福祉課050③縮小

地域福祉課050④縮小

東柏ヶ谷三丁目地区社協では、10月、11月、12月に各種団体が開催している行事(事業)をひとつにまとめて標記イベントを企画しました。

地域福祉課050①縮小

地域福祉課050②縮小

当日は、えび~にゃとポニーも参加して盛大に行われました。
2012.11.26 Mon l 地域福祉課 l top
地域福祉課岩澤です。

12月8日の土曜日に標記イベントを開催いたします。ミュージックベルを使って、クリスマスソングなどを演奏しながら、楽しい時間を過ごしてみませんか。定員にまだ余裕がありますので、ご参加おまちしております。
地域福祉課048縮小

PDF
2012.11.16 Fri l 地域福祉課 l top
地域福祉課岩澤です。

本日、社家小学校のふくし教室についてご紹介いたします。
11月5日に4年生「視覚障がい者の理解」の出前ふくし教室が行われました。
地域福祉課046①縮小

地域福祉課046②縮小
市内にお住まいの視覚障がい者の方が、「日常生活について」「生活する上で不便なこと」「外出について」などをお話していただきました。

また、児童から質問等もあり、貴重な時間になったと思います。
地域福祉課046③縮小

社家小学校では、3年生「手話」4年生「点字」5年生「誘導法」6年生「車いす」の福祉の学習しております。
2012.11.06 Tue l 地域福祉課 l top
月に1度のひだまりサロン。
今月は、中新田保育園の園児に来てもらい歌ったり、踊ったり一緒に楽しんでもらいました。
地域福祉課045②縮小

いつものサロンと違う声のトーンが室内に響き渡り、にぎやかにふれあうことができました。
 子どもたちと高齢者のふれあいは大切ですね。子どもたちも喜んでいました。

地域福祉課045①縮小
開催:毎月第1金曜日 10:00~12:00
場所:中新田コミセン

地域福祉課 中島
2012.11.06 Tue l 地域福祉課 l top
在宅支援課佐藤です
10月27日にみずほサポートクラブの研修会に出席しました。
みずほサポートクラブは海老名みずほハイツ居住者に対して日常生活のサポートをすべく設立された団体です。

サポートの実施状況を報告されています。
在宅支援課007①縮小


車いすの操作訓練では溝や段差を乗り越え市役所やイオン周辺を移動しました。
在宅支援課007②縮小


サポート隊の皆さんお疲れ様でした。
2012.11.05 Mon l 在宅支援課 l top
地域福祉課岩澤です。

本日、銀の椅子にお伺いいたしました。
地域福祉課044①縮小

地域福祉課044②縮小

地域福祉課044③縮小

定休日の変更のお知らせです。火曜定休でしたが、「日曜日」に変更しております。時間帯は変わらず午前10時から午後4時までとなっております。

本日は各テーブルでみなさん、手芸の準備や布ぞうり作成等をして和やかな雰囲気で楽しんでおられました。
地域福祉課044④縮小

地域福祉課044⑤縮小
2012.11.02 Fri l 地域福祉課 l top
在宅支援課佐藤です

10月20日に国分寺台地域包括支援センター主催で介護者教室を国分寺台自治会館で行いました。
在宅支援課006①縮小

今年は「認知症」をテーマに取り上げ、海老名ハートクリニックの矢部先生に講演していただきました。
25名の方が参加され自治会館が一杯になりました。
質疑応答では、実際に介護して困っている事や自分ももしかして認知症?と疑問に思う事などの質問が出され、1つ1つ丁寧に先生が答えてくださいました。

認知症の予防には趣味を持ち発表する場を持つ事が一番の予防に繋がるそうです。
私も今から趣味を持とうと思います。
2012.11.01 Thu l 在宅支援課 l top