地域福祉課の岩澤です。
8月15日(水)パソコンひろば海老名がスタートしました。
地域福祉課019①縮小
地域福祉課019②縮小
ボランティアグループ『えびなパソコンサポートボランティア』が運営に携わっていただいております。これから、毎月第3水曜日14時から16時まで総合福祉会館内でひろばを運営します。

地域福祉課019③縮小
地域福祉課019④縮小
当日、37名の来場者がおり、大変盛況でしたが、
来場された方々には大変申し訳なかった点が2点ほど
①通信障害になりインターネットが使えなかった。
②予想を上回る来場者があり、体制整備が不充分であった。

9月の開設時には運営スムーズにいくよう改善をしていこうとPC団体と調整いたします。

2012.08.21 Tue l 地域福祉課 l top
地域福祉課の岩澤です。
傾聴ボランティアグループの紹介をいたします。
平成21年度・平成23年度に実施した講座受講者47名の方々が傾聴ボランティアグループ「かけはし」の会員として活躍しています。市内の福祉施設や個人宅の訪問、さらに定期的な話し合い・勉強会を通じて、より良い傾聴ができるようみなさん取り組んでおります。

※話し合いのひとコマ
地域福祉課018縮小


2012.08.15 Wed l 地域福祉課 l top
地域福祉課の萩原です。
8月7日(火)、柏ヶ谷地区ふれあい委員会(地区社協)が子ども会と共催で、そば打ち体験教室を実施しました。

地域福祉課017①縮小
地域福祉課017②縮小
今回は柏ヶ谷小学校の家庭科室をお借りし、地元のお蕎麦屋さんである一乃矢さんを講師としてお招きしました。

当日はたくさんのご家族にご参加いただき、大人でも力の要るこねる作業などは、親御さんに手伝って貰いながら、子ども同士力を合わせて一生懸命こねていました。
地域福祉課017③縮小
地域福祉課017④縮小
試食時はおかわりに来る子がいたり、皆さん楽しんでいただけたものと思います。
2012.08.13 Mon l 地域福祉課 l top
地域福祉課中島です。
中新田小学校区ふれあい推進委員会では月に1回(第1金曜日)「ひだまりサロン」を中新田コミセンにて実施しています。
地域福祉課016①縮小
お茶を飲みながらお話したり、ミニイベントを楽しんでいただいたりお気軽に参加できます。折り紙教室も毎回行っています。

本日は、地域包括支援センターの方に「熱中症予防について」お話をいただきました。
地域福祉課016②縮小

子どもを連れのお母さん方も参加されています。
地域福祉課016③縮小

黄色いエプロンをしたサロンボランティアが皆さんをお待ちしております。
2012.08.03 Fri l 地域福祉課 l top
地域福祉課の白倉です。
 8月3日・9月14日・12月13日の3日間で「権利擁護」をキーワードにした関係機関のネットワーク講座を企画しました。
地域福祉課015①縮小

第1回目の今日は、 「本人の思いをつなぐ~困難事例を地域で支えるとは~」をテーマに、さまざまな分野の支援機関から50名程の方が参加され、本人の思いを引き出すグループワークに取り組みました。
地域福祉課015④縮小

「他の意見を聞くことで考えや思いの気づきになった」、「同じ情報でも捉え方の違う視点から考える重要性を痛感」、「一人の見方では見出せないことが見えた」といった、チームで関わる必要性、本人の側から支援する大切さが実感されたワークでした。
地域福祉課015③縮小

次回、9月14日は本人の思いを支える機能としての、成年後見制度について事例をもとに“つながり”を深めていく予定です。
2012.08.03 Fri l 地域福祉課 l top
地域福祉課の岩澤です。
7月17日・24日・31日火曜日に海老名市役所内ともしびショップぱれっとにて標記イベントを開催しました。
地域福祉課014②縮小
ともしびショップと社会福祉協議会の共同企画で実現しておりますが、昨年度も大変好評でしたが、今回も申し込み1日で定員に達してしまいました。

地域福祉課014①縮小
 カラーセラピーとは色を通して、「本音」「本質」を知るコミュニケーションの手法のひとつです。
講師:柏木先生のお話もわかりやすく、参加者の方々は大変満足していたのではないかと思います。
2012.08.01 Wed l 地域福祉課 l top