地域福祉課の岩澤です。
7月24日(火)海老名市教育委員会が実施している標記サマースクールに参加しました。
地域福祉課012①縮小
海老名小学校に伺い、『身近な地域を知ろう!!ふくし体験』と題して、「車いす」「白杖・アイマスク」体験を実施しました。
地域福祉課012②縮小

熱中症に気をつけ、適度な水分補給を行い、参加された児童は自分達が通っている通学路が障がいある方にどれだけ不自由なのかという体験ができたのではないかと思います。
スポンサーサイト
2012.07.26 Thu l 地域福祉課 l top
地域福祉課明田川です。
7月24日(火)、国分北一・二丁目地区社協「ふれあいひろば」の研修会が開催されました。
講師は、国分寺台地域福祉活動協議会の松岡会長と薬師さん。松岡さん、薬師さん、丁寧なご説明をありがとうございました。
地域福祉課011①縮小

 国分北一・二丁目地区社協の皆さん、熱心に聞いています。
 国分寺台の「困りごとのお手伝い」や「文化祭」について、たくさんの質問があり、研修会終了後、役員さんは少し残って打ち合わせ。研修の内容がすぐに活かされています。
地域福祉課011②縮小

 ちょうど同日夜、市社協の職員研修もあり、まさに「学びの一日」となりました。
 学びや気付き、振り返りの連続が、地域づくりの一助となればと思います。
2012.07.26 Thu l 地域福祉課 l top
地域福祉課の岩澤です。
7月23日(月)15:00~標記オリエンテーションを開催しました。
地域福祉課010①縮小
地域福祉課010③縮小
オリエンテーションでは保育の先生方、施設・団体の職員さん達に来ていただき、活動の紹介等をお話していただきました。また、オブザーバーとしてえびな市民活動サポートセンターの根岸相談員にも「ボランティアの心得」をお話していただきました。

地域福祉課010②縮小
地域福祉課010④縮小
今年は90名弱の参加者がおり、今年の夏は活動を通して、いろいろな人と接し、楽しいボランティア体験になればと願っております。

また、前年同様に暑い日が続くと思いますが、熱中症等には気をつけていただければと思います。
2012.07.26 Thu l 地域福祉課 l top
地域福祉課の萩原です。
7月18日(水)、19日(木)、20日(金)の3日間で、
シニア元気サポート事業としてDIYでベンチづくり講座を実施しました。
地域福祉課007①縮小
地域福祉課007②縮小
1日目は材木の切断、2日目は組み立て、3日目は屋外で仕上げと塗装を行いました。

地域福祉課007③縮小
地域福祉課007④縮小
男性だけでなく女性にも多くご参加頂き、2人1組で協力して楽しく作業に取り組んでいました。

地域福祉課007⑤縮小

無事完成しましたベンチは、現在福祉会館屋上の菜園ひろばに設置しております。
2012.07.26 Thu l 地域福祉課 l top
地域福祉課岩澤です。
7月17日(火)に有馬高等学校の福祉講演会を実施してきました。
地域福祉課009①縮小
この講演会は、地域活動支援センター結夢との共同企画であり、生徒達に障がいの理解を深めることを目的としています。

同校OB、市内在住の高林貴将さんをお招きして、病気に伴う障がいや現在の活動などをお話していただきました。
地域福祉課009②縮小

1年生の後輩に「本気でやれば何でもできる。壁にぶつかっても、くじけないで」とエールを送った言葉が大変印象に残りました。
2012.07.26 Thu l 地域福祉課 l top
地域福祉課岩澤です。
本日、杉本小学校のふくし教室についてご紹介いたします。

地域福祉課008①縮小
7月13日に6年生「誘導法」体験教室『特別授業』が行われました。

本プログラムは体育館内でアイマスクを使って視覚障がいの体験ですが、学年の先生と講師“海老名市誘導ボランティア虹の会会員”が打合せを重ね、校舎内及び学校階段等の体験を取り入れた90分間授業が行われました。
地域福祉課008②縮小

杉本小学校では、1・2年生「手話」3年生「筆記通訳」4年生「点字」5年生「障がいの理解」6年生「誘導法」を学習いたします。
2012.07.26 Thu l 地域福祉課 l top
地域福祉課岩澤です。
「えびな市民まつり」でボランティアセンターが参加した内容をご紹介いたします。

①ボランティア連絡協議会ではストラックナインゲームを企画し、連絡協議会加盟団体の普及啓発を実施しました。ゲームに参加した方は861名おり、大盛況でした。地域福祉課013①縮小

地域福祉課013②縮小


②毎年、障がい者休憩所の運営ボランティアさん10名お願いしております。会場の設営から撤去と休憩された方のサポート等を実施しました。
地域福祉課013③

地域福祉課013④

ボランティアの皆様、おつかれさまでした。
2012.07.26 Thu l 地域福祉課 l top
総務課佐藤です。
7月22日(日)に「えびな市民まつり」が海老名運動公園で開催され社協では今年もポップコーンを販売しました。
総務課002縮小

開催直後は霧雨がぱらつき、売れ行きが心配でしたが
雨が止んだ午後からは行列ができるほど盛況で
終了予定時間よりも早く売切れてしまいました。

社協ブースに来て下さった皆様、ありがとうございました。
2012.07.24 Tue l 総務課 l top
地域福祉課岩澤です。

7月11日(水)、有馬小学校5年生のふくし教室“災害について”の授業にお伺いしました。
地域福祉課006①縮小

講師は、海老名災害ボランティアネットワーク会員の方に務めていただきました。
授業のなかで「目黒巻」を取り入れ、“自分が学校帰りに地震が発生した場合にどんな行動をとるか・・・・・”という学習をしました。
地域福祉課006②縮小

授業の最後に、今日の資料を自宅に持ち帰り、家族の方と災害(地震発生時)について、是非、お話ししていただきたいと伝えました。

有馬小学校では1・2年生の児童は「手話」3年生「筆記通訳」4年生「点字と車いす」5年生「災害・音声訳」6年生「誘導法」を学習いたします。
有馬小学校は全学年を対象として「ふくし学習」に取り組んでいます。
2012.07.13 Fri l 地域福祉課 l top
在宅支援課の内田です。
大谷地区社会福祉協議みんなのひろばでは
7月9日(月)、「健康ボーリング大会」を開催いたしました。
当日はたくさんの参加者で大変盛り上がりました。
あちこちでストライクやスペアが出ると、かっこいいポーズで
喜びを表現するのはいつの時代も変わりません。

在宅003①縮小

在宅003②縮小
2012.07.13 Fri l 在宅支援課 l top
地域福祉課岩澤です。
今年も中高生以上を対象とした夏休みボランティア活動体験を実施いたします。
地域福祉課005①縮小
地域福祉課005③縮小

今年は、受け入れして頂ける施設・団体も増え、充実した内容となっております。是非、この夏にボランティア活動をしてみませんか!!

 なお、7月13日(金)までの申込みとなっております。現在、保育コースが人気で定員に達する勢いですので、お早めにお申し込みください。
詳しくはこちら
2012.07.06 Fri l 地域福祉課 l top
地域福祉課岩澤です。
本日、海老名小学校4年生のふくし教室“みんなちがってみんないい”の講演会にお伺いしました。

地域福祉課004①縮小

障がいの理解を広めるためにお母さんたちが結成した「座間キャラバン隊」を講師にお招きし、児童にわかりやすくお話をしていただきました。
海老名小学校では、4年生の児童「盲導犬・障がいの理解・点字・誘導法・車いす・筆記通訳」3年生の児童「手話」を学習いたします。

地域福祉課004②縮小

1年間を通して、「えびなっ子の“ふくしの小さな芽”」が大きく育つよう願っております。
また、海老名市内各小学校の「ふくし教室・学習」についてこのブログでご紹介できたらと思っております。

2012.07.06 Fri l 地域福祉課 l top
国分寺台ケアセンターの内田です。
7月といえば、そう七夕ですね。
県内では平塚市の七夕祭りが有名ですが、
海老名市ではケアセンターの七夕が有名?になりつつあります。
今年のご利用者様の願いが沢山込められた七夕飾りが、センターのデイルールにお目見えしました。
在宅002①縮小
私も毎年、「宝くじが当たるように」とお願いしていますがまだ叶っていません。
そろそろ順番が回ってくるかなとご利用者様と楽しみにしています。
在宅002②縮小

2012.07.05 Thu l 在宅支援課 l top
国分寺台ケアセンターの内田です。
センターでは毎年、公園に面している場所に様々なものを栽培しています。
今の旬は・・・向日葵です。
肥料もなくここまで成長しました。
在宅001①縮小
もう少し大輪の花になる予定でしたが
在宅001②縮小
トマトは良い感じに実をつけました。
在宅001③縮小

在宅001④縮小
後はゴーヤの緑のカーテンが出来上がるのが楽しみです。
在宅001⑤縮小
2012.07.05 Thu l 在宅支援課 l top
総務課加藤です。
市役所内で業務を行っている総務課は、市役所の節電対策にあわせ、7月11日(水)~8月25日(土)の水曜日午後は業務を休みます。(代替措置として土曜日午前に業務を行います。)

 総務課業務時間
月・火・木・金曜日  午前8時30分~午後5時15分
水曜日         午前8時30分~正午
土曜日         午前8時30分~午後0時45分

なお、地域福祉課(総合福祉会館)、在宅支援課(国分寺台ケアセンター)は通常どおり業務を行います。
市民の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
総務課001うちわ

2012.07.02 Mon l 総務課 l top