10月7日(土)に海老名駅西口中心広場で開催された標記イベントに、海老名災害ボランティアネットワークの方々と社協職員3名でブースのお手伝いとして参加しました。昨年から扇町エリアマネジメントの企画で始まった扇町防災フェスと、従来より実施されていた「えびな安全・安心フェスティバル」のコラボ事業で、当日は天気にも恵まれ、多くの親子連れでにぎわっておりました。各ブースでは、ちょっとしたゲーム性をもたせながらもしっかりと防災・災害対策を体験できるプログラムとなっており、皆さん楽しみながら参加されていました。また、体験がポイントとなり、持ち寄ったおもちゃと交換できる「イザ!カエルキャラバン!」は多くの子どもたちで賑わっていました。
いつ起こるかわからない災害に、家族で体験するよい機会と感じました。

238縮小①

238縮小②

238縮小③

238縮小④
スポンサーサイト
2017.10.12 Thu l 地域福祉課 l コメント (0) l top
近隣に店舗がなく、高齢化率の高い「さつき町」において、モデル事業として常設の販売拠点を開設しました。
これまで、さつき町のサロン「にこにこサロンさつき」において毎週木曜日にイオン海老名店が出張販売を行っていましたが、出張販売の拡充を図るため商店会内の空き店舗を活用し実施します。

地域福祉課236①

この事業は、買い物支援だけでなく、既存のサロンや住民活動との連携により、「高齢者の居場所づくり」、「顔の見える関係づくり」を目的に取り組んでます。

地域福祉課236②

地域福祉課236③


拠点名:イオン海老名店出張販売所
販売時間:火・水・木・金・日曜日
     11時~17時
場 所:さつき町商店会内旧鮮魚店



~地域福祉課  中島~
2017.08.10 Thu l 地域福祉課 l コメント (0) l top
平成28年度より新たに当協議会が主催するコンテストとして、市内小中学校を対象に、たすけあいや思いやりの心を一層育むことができるよう「たすけあい」をテーマに作品を募りました。
そこで、入賞作品の披露及びコンテストの啓発を目的に「ふくしのまちづくりカレンダー」をリコーフューチャーハウス内「アフタースクール&科学教室コサイエ」さんのご協力のもと作製いたしました。

地域福祉課235縮小

カレンダー(PDF)

市内小中学校へお配りさせていただき活用をしていただく予定です。
ぜひ、みなさんも素晴らしい作品と1年間過ごしてみませんか?
社会福祉協議会の窓口(市役所・福祉会館)でもお配りしております。

~地域福祉課  中島~
2017.02.07 Tue l 地域福祉課 l コメント (0) l top
神奈川県社会福祉協議会が開催していた「ともしびポスターコンテスト・ともしび絵本コンテスト」が昨年度をもって終了となりました。
今年度より新たに当協議会が主催するコンテストとして、市内小中学校を対象に、たすけあいや思いやりの心を一層はぐくむことができるよう「たすけあい」をテーマに作品を募りました。

1縮小

応募作品を海老名市役所内の喫茶店「ともしびショップぱれっと」にて展示しております。
障害者週間に併せて、12月5日(月)~9日(金)9:30~17:00まで展示しております。
ともしびショップぱれっとで、一息お茶など楽しみながら作品をご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

2縮小

~ともしびショップぱれっと~
海老名市手をつなぐ育成会が運営をする、市内の障がい者が働く喫茶店です。障がいのある人が働くことを実感し、仲間や地域の方々とのふれあいをとおして、自立と社会参加を実現していくことを目的としています。
2016.12.07 Wed l 地域福祉課 l コメント (0) l top
地域福祉課 石井です。

海老名市立総合福祉会館の指定管理独自事業として、11月2日に『スターバックスコーヒーセミナー』を実施しました。

この事業は、市内在住の高齢者を対象に健康増進・介護予防・生きがいや仲間づくり、および会館の利用促進を目的に実施しています。

講師は、コーヒーのより深い知識をもったスタッフ、通称「ブラックエプロンバリスタ」の方々にお話して頂きました。

そんな「ブラックエプロンバリスタ」の方々に、コーヒーの知識からコーヒーの美味しい淹れ方、コーヒーと合うフードなどたくさんのコーヒーの知識を教えて頂きました。

参加された方々は皆さん、熱心にメモを取り、積極的に質問をされていました!

地域福祉課233①縮小

地域福祉課233②縮小

ご参加された皆さまから
 ・これから頑張って美味しいコーヒーを友達や家族に淹れるのが楽しみになりました。
 ・いろいろなコーヒーの種類を教えてもらったので、自分の好きなコーヒーを味わいたいと思います。
 ・少しだけコーヒーが身近に感じられるようになりました。知らない事の多さに戸惑うのみです。
 ・知らない事を知る!機会に恵まれて楽しかったです。インスタントコーヒーから卒業出来るかな?                     等々
たくさんの感想を頂きました!


今年度は、あと1回の講座を企画しています。
皆さまのご参加をお待ちしております!
2016.11.22 Tue l 地域福祉課 l コメント (1) l top