平成28年度より新たに当協議会が主催するコンテストとして、市内小中学校を対象に、たすけあいや思いやりの心を一層育むことができるよう「たすけあい」をテーマに作品を募りました。
そこで、入賞作品の披露及びコンテストの啓発を目的に「ふくしのまちづくりカレンダー」をリコーフューチャーハウス内「アフタースクール&科学教室コサイエ」さんのご協力のもと作製いたしました。

地域福祉課235縮小

カレンダー(PDF)

市内小中学校へお配りさせていただき活用をしていただく予定です。
ぜひ、みなさんも素晴らしい作品と1年間過ごしてみませんか?
社会福祉協議会の窓口(市役所・福祉会館)でもお配りしております。

~地域福祉課  中島~
スポンサーサイト
2017.02.07 Tue l 地域福祉課 l コメント (0) l top
神奈川県社会福祉協議会が開催していた「ともしびポスターコンテスト・ともしび絵本コンテスト」が昨年度をもって終了となりました。
今年度より新たに当協議会が主催するコンテストとして、市内小中学校を対象に、たすけあいや思いやりの心を一層はぐくむことができるよう「たすけあい」をテーマに作品を募りました。

1縮小

応募作品を海老名市役所内の喫茶店「ともしびショップぱれっと」にて展示しております。
障害者週間に併せて、12月5日(月)~9日(金)9:30~17:00まで展示しております。
ともしびショップぱれっとで、一息お茶など楽しみながら作品をご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

2縮小

~ともしびショップぱれっと~
海老名市手をつなぐ育成会が運営をする、市内の障がい者が働く喫茶店です。障がいのある人が働くことを実感し、仲間や地域の方々とのふれあいをとおして、自立と社会参加を実現していくことを目的としています。
2016.12.07 Wed l 地域福祉課 l コメント (0) l top
地域福祉課 石井です。

海老名市立総合福祉会館の指定管理独自事業として、11月2日に『スターバックスコーヒーセミナー』を実施しました。

この事業は、市内在住の高齢者を対象に健康増進・介護予防・生きがいや仲間づくり、および会館の利用促進を目的に実施しています。

講師は、コーヒーのより深い知識をもったスタッフ、通称「ブラックエプロンバリスタ」の方々にお話して頂きました。

そんな「ブラックエプロンバリスタ」の方々に、コーヒーの知識からコーヒーの美味しい淹れ方、コーヒーと合うフードなどたくさんのコーヒーの知識を教えて頂きました。

参加された方々は皆さん、熱心にメモを取り、積極的に質問をされていました!

地域福祉課233①縮小

地域福祉課233②縮小

ご参加された皆さまから
 ・これから頑張って美味しいコーヒーを友達や家族に淹れるのが楽しみになりました。
 ・いろいろなコーヒーの種類を教えてもらったので、自分の好きなコーヒーを味わいたいと思います。
 ・少しだけコーヒーが身近に感じられるようになりました。知らない事の多さに戸惑うのみです。
 ・知らない事を知る!機会に恵まれて楽しかったです。インスタントコーヒーから卒業出来るかな?                     等々
たくさんの感想を頂きました!


今年度は、あと1回の講座を企画しています。
皆さまのご参加をお待ちしております!
2016.11.22 Tue l 地域福祉課 l コメント (1) l top
地域福祉課 石井です。

海老名市立総合福祉会館の指定管理独自事業として、『スターバックスコーヒーセミナー』を開催いたします。

9月に行われた『おなかの健康教室』に続く、3回目の事業となります。

『スターバックスコーヒーセミナー』では、美味しいコーヒーの淹れ方や、コーヒーに合うフードをお楽しみいただけます。

皆さまのご参加をお待ちしております!

日 時  11月2日(水) 
      午前の部  10:00~11:00
      午後の部  14:00~15:00
場 所  総合福祉会館1階元気クラブ
講 師  スターバックスコーヒー
      蔦屋書店 海老名市立中央図書館店他
対 象  市内在住65歳以上の方
定 員  各回12名ずつ(先着順)
費 用  2,500円(材料費等すべて込み)
申 込  10月3日(月) 午前9時から
      電話にて受付
問い合わせ  海老名市社会福祉協議会
         地域福祉課 ☎232-1600
PDF版チラシ
2016.10.05 Wed l 地域福祉課 l top
窓辺につるしたり、スタンドに下げたり…
太陽の光でキラキラ輝く虹色の光のインテリアを作ってみませんか?クリスマスツリーのオーナメントとしても素敵です。
ともしびショップぱれっとで新しく出会ったお友達と美味しいお茶とおしゃべりで楽しいひとときを楽しみましょう。

ともしび運動の一環として市内の障がいのある方が働く場所で「ともに生きる福祉の社会づくり」「ノーマライゼーション理念」で気軽に立ち寄れる場所の普及啓発を目的に開催します。

日時:①10月25日(火) 9:30~11:30(受付 9:15)
    ②10月26日(水) 9:30~11:30(受付 9:15)
    ③10月27日(木) 9:30~11:30(受付 9:15)
    ※いずれか1日を希望してください。
場所:ともしびショップぱれっと 【海老名市勝瀬175-1 市役所1階】
定員:1日あたり12名(先着順)
費用:1500円 ドリンク付き
講師:美弥の庵 三枝美弥子(みえだみやこ)氏

申込み方法:10月3日(月)10:00から、お電話で氏名、住所、年齢、連絡先、希望日をお知らせください。
申込み先:海老名市社会福祉協議会ボランティアセンター 232-1600
主催:海老名市社会福祉協議会・ともしびショップぱれっと運営委員会
PDF版チラシ
2016.09.28 Wed l 地域福祉課 l top